レンジで2分温めるだけ!肩こりを解消するあずきのチカラ&冷え症対策グッズ

あずきのチカラ首肩用【桐灰】
LINEで送る
Pocket

日に日に寒くなるこの季節。

アウターやマフラーなどの防寒対策はもちろんのこと、家の中での冷え対策も考えるべきのようです。

例えば、温かい空気はどうしても上のほうに上がってしまうので、部屋を温めたつもりでも、足元にやるせない冷えを感じたり、カーペットや床暖房でぬくぬくのリビングから離れ、キッチンやトイレなどに出ると、なんだか足元がスースーして…なんて現象って、些細なことですが悩みの種だったりします。

そこで今回は11月12日の「ヒルナンデス」より、家で過ごしているときに感じる足の冷え症や肩こりを解消するのにうってつけのグッズを紹介しましょう。


オムロン フットマッサージャ 【オムロン】

オムロン フットマッサージャ
出典:http://www.healthcare.omron.co.jp

某価格比較サイトによると、比較的高価なショップでも1万円を切っているお手ごろ価格。

ぬくぬくした状態で足の裏をマッサージしてくれる、嬉しいリラクゼーショングッズです。


ふっくら丸みのあるフォルム、カバー部分はお洗濯可能、部屋のインテリアとのなじみもよさそうなブラウン、ピンクといった、優しく落ち着いた色合いなど、愛される要素がたっぷり。

1日の疲れをぬくぬく状態でいやすのにいかがでしょう?



【動画】オムロンのフットマッサージャー開封!便利すぎて人間をダメにしちゃうぞ!!




ところで、寒くなると、体が縮こまりがちになるし、アウターがちょっと重めだし…などなど、いろいろな要素で「肩・首のこり」に悩まされる方も多いようです。

そんな方にはこちらがオススメ。


あずきのチカラ首肩用【桐灰】 1,490円〔税込〕

あずきのチカラ首肩用【桐灰】

あずきというと、乾物屋さんでみかけるカラッカラのお豆か、お菓子に使われるあんこペーストの状態で見ることがほとんどで、「あずきの水分」と言われても、正直あまりピンとこないかもしれませんが、実は水分含有量15.5グラム(100グラムあたり)と、なかなか“しっとり”した素材なのだとか。


そのあずきを100%使用した、温める目的のネックピローがこれ。

適度な重量感とホンワカした温かさで、肩や首の凝りをほぐす効果があります。

繰り返し〔250回程度〕使えるので、コスパもバツグンですよ。


こちらのページでは、使い方が動画で見られます。



【参考】俗にいう、「首」を温めろは本当?

「首・手首・足首」と、人間の体の中の「三大クビ」は皮膚が薄くなっているので、その部位を温めることで熱が血管に伝わりやすく、血流がよくなりやすい――のだそうです。

そういえば、首の後ろに「風邪が入り込むツボがある」と、今は亡き祖母がよく言っていました。

東洋医学でいうところの「風門」「風池」というところのようですね。


というわけで、寒さ対策はこの「首」を冷やさないのがポイント。

せっかくだから、楽しみながら防寒しましょう。


温むすびのページ


「三つの首用」ウォーマーが各種そろっています。

【動画】スヌードの編み方・作り方【かぎ編み100均糸で簡単♪】


おしゃれでさりげなくてあたたかいスヌード、結構気軽に手作りもできちゃいます。

室内でもマフラーほど大仰にならずに温められるのでおすすめ。



日本最大級のスリッパ通販専門店「ビューピー」

おしゃれなケーブル柄のニットスリッパメンズ ニットルームブーツ

最近ではすっかりおなじみのショートブーツのような室内履き。

男性用でもこんなにラブリーでおしゃれです。

オンラインショップ

まとめ

筆者は、ハンパな丈のレギンスとスニーカーソックスという珍妙な組み合わせのものを身につけていたせいで、今現在、まさに足首が冷え冷え状態になっています。

そろそろレッグウォーマーでも用意しなければ。

そう値の張るものではないので(100均にもありますし)買ってもいいのですが、メリヤス編みで手作りしたり、着なくなったセーターの袖を使ってリメイクしたりもできます。

LINEで送る
Pocket

スポンサーリンク

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る