KALDIのマッサを使った豚とアサリのアレンテージョ風の作り方

マッサ
LINEで送る
Pocket

11月7日放送の王様のブランチKALDI(カルディ)おすすめ食材BEST5」よりカルディのロスティとサバフィレ使ったポテトグラタンの作り方に続いて、SHIORIさんおすすめの第1位に輝いたカルディのマッサを使った豚とアサリのアレンテージョ風の作り方をご紹介します。

スポンサーリンク


マッサ・デ・ピメンタォン 420円

マッサ

マッサは塩漬けパプリカをペーストにしたポルトガル料理には欠かせない調味料です。


ポルトガルでは日本のしょうゆのような存在ですね。

マッサ

真っ赤で辛そうなイメージですが、全く辛くはなく、ほんのり塩気とパプリカの甘味があります。


日経トレンディの2016年のヒット予測でも注目されており、塩レモンに続く万能調味料として脚光を浴びそうです。

マッサ

調理の仕方は肉や魚に付けて焼くのも良し、パスタに加えてもOK!

マッサパスタ

正しく万能に使える調味料ですね。

スポンサーリンク


マッサを使った豚とアサリのアレンテージョ風の作り方

マッサを使ったポルトガルのアレンテージョ地方の郷土料理をご紹介します。

<材料 2~3人分>

マッサ材料

豚バラ薄切り肉 150g
アサリ 200~250g
ジャガイモ 大1個
ニンニク(つぶす) 1片
マッサ 小さじ2
白ワイン 大さじ3
粗挽き黒胡椒 適量
パクチー 適量
レモン 1/4カット



<作り方>

豚とアサリのアレンテージョ風

1.豚バラ肉もマッサ加え、揉み込んで5分おきます。

2.豚肉にマッサが馴染んだら、フライパンで豚肉を焼きます。

3.軽く焼き色がついたらアサリと白ラインを加え、蓋をして3~4分蒸し焼きにします。

4.アサリの口が開いたら、焼いておいたジャガイモを加え、粗挽き黒胡椒で味を調えます。

5.仕上げにパクチーとレモンを添えれば、豚とアサリのアレンテージョ風の出来上がり!




まとめ

4回に分けて王様のブランチで紹介されたカルディの食材を使った料理をご紹介しましたが、これだけ作ってもパーティー料理として使えそうですね。

カルディ食材

私も早速、カルディに行って紹介された食材を購入してきました。


皆さんも是非、機会があれば試してみてくださいね。


カルディのロスティとサバフィレ使ったポテトグラタンの作り方
カルディの生ハムを使ったディップの作り方
黒酢たまねぎドレッシングを使った簡単ステーキピラフの作り方

LINEで送る
Pocket

スポンサーリンク

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

ページ上部へ戻る