スマステ 100円ショップ大手vs新勢力!アイデア便利グッズ19選

100円ショップ オレンジ
LINEで送る
Pocket

あまりブランド(場合によっては品質も?)にこだわらない生活雑貨や消耗品を買うとき、どんなお店を訪れますか? 

安くて商品が豊富なスーパー、ホムセンのほか、「100円ショップ」を選択肢に入れている方も少なくないのではないでしょうか。

最近の100均はそれに加え、「100均ならでは」の便利グッズも増え、ネット等で話題になっているといいます。

そこで今回は、3月5日放送のスマステーションより、大手「ダイソー」「キャンドゥ」に加え、新興勢力3店舗で評判の19アイテのうち、気になったグッズを幾つかピックアップして紹介したいと思います。

スポンサーリンク


ダイソー

季節の行事を意識した店舗がいっぱい。

クリスマスやバレンタインだけでなく、これからの季節の「セントパトリックデー」(3月17日)、今年は3月27日(※西方教会の場合)になるイースターちょっとマニアックなものも注目です。


ウェブサイトで特集も見られるので、興味のある方はチェックしてみては?

http://www.daiso-sangyo.co.jp/

縦置きできる缶ストッカー

縦置きできる缶ストッカー
出典:http://pds.exblog.jp

缶ジュースを4本収納して、ボトルポケットに立てた状態で使えるので、冷蔵庫のボトルポケットの上部、いわばデッドスペースになっている部分を有効に使えます。

もちろん、横状態で庫内にそのまま差し入れる使い方でも便利。


奥行があって奥に手が届きにくい場合に、引き出しを引っ張る容量で使うと便利です。

キャンドゥ

キャンドゥ
出典:http://40.media.tumblr.com

探偵コスプレをしたタレミミわんこキャラ「はっ犬(けん)ワンドゥ」がプリントされたレジ袋でおなじみ。


現在のお勧めは、お花見が待ち遠しくなるような「さくらレジャーグッズ」や桜の花が散らされたデザインがエレガントで美しい食器、新学期からちょっと大人っぽくイメチェンしたい方におすすめ?のモノトーン文具など。

また、イースターを意識したうさ耳カチューシャや、イースターエッグがモチーフになったオブジェなども買えます。

http://www.cando-web.co.jp/

遠隔カメラシャッター


進級、卒業、異動に新入学など、春は身近な人間関係に変化が出る季節でもあります。

そんな中、仲よしだった人との写真を残しておきたい方におすすめなアイテムがこちら。

遠隔カメラシャッター
出典:https://pbs.twimg.com

スマホで写真を撮るとき、特別なアプリのDLや設定など面倒な手間なく、イヤホンジャックに差し込んで使うだけです。

コードの長さが2メートル。


今のところiPhone専用のようなので、Android版登場も待たれますが、家電ショップで売っているものの10分の1程度の値段で、性能は十分なようです。

スポンサーリンク


Watts(ワッツ)

Watts
出典:http://www.watts-jp.com/

こげ茶のちょっとポップでおしゃれなロゴが特徴。

“いつも”によりそう100円ショップをコンセプトとしているようです。


「マリメッコ」などの人気北欧ブランドをほうふつとさせる雑貨や文房具が話題のもよう。

http://www.watts-jp.com/

ボード用イレーザー

584562f
出典:http://www.forest.co.jp
(参考画像)

携帯やタブレットが普及しても、ご家庭内でのちょっとした「連絡」や備忘録としてホワイトボードを使う方も多いと思います。

手軽で便利ですが、書いて消してを繰り返していると、字消し(イレイザー)が汚れてしまい、字が消えにくくなってしまいます。


こちらは6層になっていて、消えが悪くなってきたなと思ったら、表面をめくってその下の未使用面で消すことができます。

今までも大手文具メーカー等で出されていたタイプですが、100均で買えるなら、とりあえずちょっと試してみようかなと買う人もいるのではないかと思います。

100えんハウスレモン

100えんハウスレモン
出典:http://www.lemon-web.co.jp

「日本の縮図」とも言われる静岡県発の、何だかかわいい名前の100円ショップ。

現在のところ、お隣の愛知県、南関東4県と山形県に出店中です。

http://www.lemon-web.co.jp/

ミルクリップ

開封後の牛乳パックの口に取り付けて、「ふた」をしてしまうことで、庫内のにおいがきつめなものからのにおいうつりを防ぎます。


透明なので消費期限の印字もきちんと見えますし、出したいときはいちいち外さず開閉弁を使えば開けられます。

※ただし、一度開けたパックはできるだけ早目に飲みきってしまいましょう。

100円ショップ オレンジ

100円ショップ オレンジ
出典:http://goma514.c.blog.so-net.ne.jp

こちらも静岡発。

おまけに柑橘つながりですが、前述の「レモン」とは特に関係ないようです。


隣県の愛知・山梨・神奈川、そして東京郊外にも出店しています。

天井にまで商品がぶら下げられた商品が演出する雑多感のおかげで、お客さんはお買い物を宝探し感覚で楽しむことができるとか。

http://www.orange100.jp/

かんたん漬丸

かんたん漬丸
出典:https://djzpy0l9opn2t.cloudfront.net

朝食にあっさりおいしい漬物があると、ちょっと嬉しいですよね。

お気に入りの店でお気に入りを買ってもいいけれど、塩とありあわせの野菜でささっとつくれて、しかもおいしかったりしたら、お得感抜群です。


この容器なら、スプリングの力でちょうどよい圧力がかかり、いい具合の圧力がかかるので、そんな浅漬けが簡単につくれてしまいます。

従来からホムセンなどでも手に入る品物でしたが、100均で見かけたら、今まで興味がなかったものでも手に取ってしまいそう…という意味でピックアップしました。

塩はごく普通の「食塩」「塩化ナトリウム」として売られているもので十分ですが、浅漬け用につくられた塩や、昆布茶・梅こぶ茶のパウダー、塩昆布なども調味料として使えますので、お手軽な容器を手に入れた分、こちらに凝ってみては?

まとめ

100円ショップのいいところは、「入ったはいいけど、何も買うものがない…」ということが少ないこと。

例えば、ちょっといい感じのセレクトショップなどを覗いたはいいけれど、想定より価格帯が高い、趣味に合わないなどで、買うものもなく、出るに出られず、特に欲しくもない靴下やヘアクリップをやむなく買った、なんて経験はどなたにもあるのでは? 


その点、100円ショップなら、電池や食洗スポンジなどの消耗品の備蓄とか、ちょっとしたお菓子とか、何かしら買うものは思いつきやすいでしょう。

ただし、昨今の品ぞろえ豊富で見ているだけでも楽しい多くの店舗を見ていると、逆に予定外のものをポイポイ買い過ぎて、意外と額行っちゃったなーってことが多いのも特徴の1つではありますよね。

楽しく、無駄なく、欲しいものを買いましょう。

よく行く人にも、たまにしか行かない人にも、新商品とのいい出会いがありますように。

LINEで送る
Pocket

スポンサーリンク

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る