ヒルナンデス紹介!使えるダイソーの100円子育て便利グッズ7選

折りたたみ水筒
LINEで送る
Pocket

1月18日放送のヒルナンデス!では、森三中・大島美幸さんの番組復帰を記念し、同じく森三中・村上知子さんが、「使える100円子育てグッズ」をプレゼンしました。

どれも全国展開する100円均一ショップ「ダイソー」で買えるものばかりなので、思い立ったらすぐ手に入るかも。

子育て向きとはいえ、大人が自分用に使うのも十分アリな商品もあります。

スポンサーリンク


(1)ドアノブクッション

ドアノブクッション

赤ちゃんがつかまり立ちしたり、動き回ったりするようになると、どこに触れるか、どこにぶつかるか、全く予想ができません。

壁や家具の角・へりの部分にウレタンでできた緩衝材をつけたりするのはよくありますが、細長いレバータイプのドアノブにかぶせられるものまで。


大人の目の高さだと、こんなものまで必要なの?

と思わないでもありませんが、

体の小さなお子さんにとっては、このドアノブが頭、目、おでこの位置に来ることもあります。


ドアノブ自体を取り払うわけにはいかないので、せめてこういったクッション材で衝撃をやわらげてあげましょう。

家のあちこちで必要になる可能性があるので、安くて使いやすいものを大量に買うには、リーズナブルな100均グッズはやはり大助かりでしょう。

(2)折りたたみ水筒

折りたたみ水筒
出典:http://www.daiso-sangyo.co.jp

最近はクシャッと丸まって処分が簡単にできるタイプのペットボトルも増えており、なかなか便利ですが、何度も使えてエコにも配慮した「折りたたみ水筒」はさらにおすすめです。

最大容量480ミリリットル。


ポップであざやかなカラーバリエーションも魅力的ですよね。

カラビナ(金属リング)がついていて、バッグやリュックにも簡単に取り付けられるので、公園へのお散歩などはもちろん、ハイキングやトレッキングがお好きなアウトドア派にもおすすめです。

(3)とうふデコスタンプ

とうふデコスタンプ
出典:http://img04.netsea.jp

絹ごし豆腐、プリン、パンケーキなど、柔らかいものにスタンプした後、しょうゆやシロップをかけると、かわいい動物の顔が現れます。


成長期ですから、食事やおやつで栄養を摂るのは大切ですが、それには「食べるのが楽しい」と思わせることも大切です。

というわけで、まずは「見た目」からいかがですか?


【購入】※楽天市場なので金額はまちまちです。
ポイント増量やごひいきのお店など、ニーズに合わせていかがでしょう?


(4)アニマルお箸サポート(3個セット)

アニマルお箸サポート

スプーンやフォークをげんこつで握っていたお子さんでも、早ければ、3歳、4歳ぐらいでなかなか巧みにお箸を使ってご飯や麺を食べるようになったりします。

それも見よう見まねでマスターしていて、びっくりすることがありますね。


もう年齢が少し大きくなると、油を塗った器に大豆を入れてお箸でうまくつかむ訓練、なんて方法もありますが、そこまでの高度テクニックを身に着ける前に、お箸に手が慣れるように、こんな補助グッズはいかがでしょう。

愛らしい動物モチーフで、お子さんも楽しくおはしトレーニングできるはず。

スポンサーリンク


(5)千代紙・折り紙

千代紙

ダイソーは折り紙やカラフルでユニークな千代紙が豊富なことも、子育て世代の方やクラフト好きの方にはおなじみではないでしょうか。

のりを使わず貼り付けられるシールタイプ、キラキラのホログラムタイプ、ドットにチェックなどなどいろいろあって、折り紙遊びだけでなく、貼り絵、スクラップブッキングの素材、包装紙などなど、アイデア次第でさまざまな使い道が見つかります。


【参考】100均の千代紙なら、お部屋を彩ったり、パーティーを盛り上げたりするフラックガーランドづくりにもぴったりです。
http://matome.naver.jp/odai/2141836057376382001

(6)親子で楽しい!英会話

親子で楽しい!英会話
出典:http://www.daiso-syuppan.com

ダイソーには実は書籍も充実しています。

マナーの本やお菓子づくり、手芸などの本から、子供向けの学習ワークまでありますよ。

「親子で楽しい!英会話」なら、PCで例文の音声をダウンロードすることもできるので、発音に自信がないという方でも安心して勉強に取り組めます。

(7)紙パックケース

紙パックケース
出典:http://onigiriface.com

少量飲み切りサイズのジュースや乳飲料は、お子さんのおやつや水分補給にぴったりですが、側面をちょっと押しただけでぴゅっと液が漏れてしまったりして、力加減がうまくできないお子さんが上手に持つのか大変です。

かといって、いちいち子供用のコップや両手マグにあけるのも、せっかくの個包装の意味がなくなっちゃうし、洗い物が増えるしで、イマイチですよね。


この、ペン立てに両取っ手がついたような形の「紙パックケース」なら、パッケージを丸ごと入れたまま、上手に飲むことができます。

サイズが変えられるので、いろいろな大きさや形のパッケージに使えます。


ダイソー 店舗

まとめ

おまる
出典:http://d3kw9b2lsnxnex.cloudfront.net

このコーナーで紹介された7アイテム(+α)以外にも、子育て好適品は各種そろっています。

小さなお子さんでも使いやすいミニサイズのお風呂用手おけ、イス、それに、洋式化が進んであまり使う機会もないかもしれませんが、トイレトレーニングに使えるおまる、なんてのも。


子育て中の方はもちろんのこと、プレママさんも、育児グッズを探すときは、ダイソーを初めとした「100均」も候補に入れてみましょう。

LINEで送る
Pocket

スポンサーリンク

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る