料理初心者が上達に必要な道具は計量スプーンから!100均のおすすめは?

計量
LINEで送る
Pocket

料理が急速に上手くなる方法は、ズバリ「計る」ことです!

計るだけで料理が上手くなるの?

はい、数字が読めて、計ることができるのなら、誰でも上手くなれます。

保証いたします。

その代り、特に最初は一つ一つ、きっちり計るのが条件です。


これを何度も繰り返していくと、目分量、大体でもおいしい料理ができるようになるのです。

スポンサーリンク


料理の基本は計量から

料理番組で見たことありませんか?

料理研究家の方が、「マヨネーズ大匙3杯、入れます」と。

口で言いながら、計量スプーンを使わずに目分量で入れていく姿を? 


ありますよね。


この人達も、最初は計量スプーンで計るところから修業をされているはずです。

又、小匙一杯でも砂糖と塩、計りにかけますと、グラム数がちがいます。

粒の大きさが違うから同じスプーンを使っても弱冠、差が出てきます。

特に塩の場合、数字的には弱冠の差でも、味的にはかなり差がでてきます。


面倒だけれど、まずは計るところから始めましょう。


まさに「急がば、回れ」の実践コースです、料理習得法は。


100均にも優れものの計量スプーンがあるので、ご紹介しましょう。

醤油などの液体がこぼれにくい計量スプーン


今までのは取っ手と液体を流し込む場所が180度になっているから、計った後、鍋に入れるまでにこぼすこともありましたが、これは、90度、つまりお玉と同じ形なので、こぼさずに、鍋に移せます。


レードル型計量スプーン 深型

レードル型計量スプーン 深型
価格:108円(税込、送料別)



よく計量スプーンを無くしてしまう方におすすめ

そんな方にお勧めはこちらです。




1本のステンレス棒の上下に、大匙と小匙がついています。

ねっ、いいでしょう。


お薦めなのは一方が10ccで、もう一方が2.5ccの計量スプーン。

これが1本あれば他の計量スプーンがいらないくらいです。


例えば、大匙2杯だと、10ccを2回計ればいいし、大匙1と1/2杯とレシピに出ていても、合計22.5ccだから、10ccを2回と2.5ccを1回計れば、いいです。


めちゃ、めちゃ、正確でしょ。


大匙1/2杯を大匙で計るのって、これも目分量になってしまいます。

まあ、ここまで、細かくやるかどうかは人それぞれだけど、100均グッズで正確にやる方法はいくらでもありますね。

スポンサーリンク


細かく分量が計れる計量スプーン


パンを作るのにドライイーストの量など、レシピには結構、細かい数字が。


どうしましょうか?


これを解決してくれる計量スプーンが100均にあったんです。

計量スプーン

100均ってホント、素晴らしいですね。


100円ではありませんが、通販でも同様の計量スプーンがお安く手に入りますよ。



まとめ

ざっと、100均の計量スプーンを取り上げてみましたが、材質的にはやはり、ステンレスの品質は今一つではあります。

でもそれはわかった上ですよね、買われる人は。

それよりもこの安さでこの素晴らしいアイデアは100円以上の価値があると、皆、思います。


これから料理をはじめる方は、まずは正確に計量することからはじめてみてください。

LINEで送る
Pocket

スポンサーリンク

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る