マジックソルトとクレイジーソルトの違いとは?料理が変わる万能調味料!

マジックソルト
LINEで送る
Pocket

今やその数は無限大の、日本の調味料。

どこのご家庭にもあるのが、日本の基本の5大調味料と言われている「さ(砂糖)・し(塩)・す(お酢)・せ(醤油)・そ(味噌)」ですよね。

ところで皆さん、料理の味付け、毎回ワンパターン化していたりしませんか?


私は忙しいと、いつも似たり寄ったりの味付けになっちゃうんですよね~(^_^;)

マヨネーズやソースは味が濃いため、食材そのものの味っていうより、調味料を食べてるみたいになるし・・・・・(笑)

だからたまには、いつもとちょっと変わった味付けを簡単にしたい!

できれば手の込んだ、オシャレに見えるような見た目にしたいし。


そんなワガママな悩みをすべて解決してくれるのが、そう!今回ご紹介する「マジックソルト」なんです!

「え?マジックソルトって要は塩でしょ?マジックって何が入ってるの??」
という方も少なくないのでは?

ということで、名前からはわからないその凄さをどどーんとご紹介しちゃいます!

これがあれば、これからの食卓で大活躍するかも?

スポンサーリンク


マジックソルトってそもそも何?ただの塩じゃないの??

まずマジックソルトとは、S&Bから発売されている塩をベースとした調味料です。


普通の塩との違いは、まずこだわりの岩塩に加えて、スパイスとハーブをなんと三ツ星シェフ監修のもと配合しています!

これにより、使ってみると普通の塩と比べていっそう食欲をそそる香りが立ち、素材の味を引き立たせてることができるのです。


だから、ただ鶏肉を焼いてマジックソルトで味をつけただけでも、レストランで食べるものかのような香りと風味のついた鶏肉のソテーができちゃいますよ!!

いつもの食材で十分にアレンジが効くので、わざわざ高い食材を買わなくていいのが手軽に試せていいですね。


マジックソルト自体も小袋に入っているものが100円程から売っているので、ちょっと使いたいときにも活躍しそう☆

どんな味?どんな料理に使えるの?

調味料

実際になめてみると・・・・ミートソースっぽい!

特に塩気・ガーリック・トマトを感じます。

これは、ウマくないわけがない!!(笑)

何にでも使えそうな気がします♪


そしてこの使い方としては先ほど鶏肉のソテーをご紹介したように、主に肉や魚といったメインディッシュに使うといいみたい。


他にも、フライドポテトの味付けに使ったり、パスタに使っても絶品という、まさに「マジック」という名前がふさわしい感じ。

では、詳しいレシピの例をさっそく見ていきましょう!

スポンサーリンク


マジックソルトおすすめレシピ

・間違いない!白身魚のバター焼きの作り方

まずは王道の使い方!白身魚と合わせてオシャレ感を+♪

【作り方】
1.パン粉とマジックソルトを混ぜ合わせる。
2.白身魚を卵液につけ、それから1をまぶす。
3.バターをつかって中に火が通るまで両面焼けばできあがり☆

筆者も作ってみましたが、とにかく香りがいい!

バターとマジックソルトの相性がバツグンで、またすぐにリピしたいと思います!

・意外に合う!マジックソルトのおにぎり

ふりかけの代わりにマジックソルト!?おにぎりがまさかのフレンチ風に(*^^)

【作り方】
1.マジックソルト、白ごま(適量)、ゴマ油(数滴)を混ぜ合わせておきます。
2.1と米を混ぜ合わせ、おにぎりを握ります。(味が塩辛くならないように注意して!)
3.まだ塩気が足りない場合は、おにぎりの周りにマジックソルトをまぶせば味の調節も簡単ですし、見た目もより華やかに♪

・こんなアレンジまで!えびパスタの作り方

魚介類にもあうから、パスタにはもってこい☆

【作り方】
1.えび、ブロッコリーやアスパラガスなどの材料をフライパンで炒める。
2.ゆでたパスタを合わせさっと炒め合わせる。
3.鶏がらスープの素と水、最後にマジックソルトで味付けしたら完成!


どうですか??

だんだん買いたくなってきませんでした?(笑)


でも実際買う時に次のことで悩む人が多いそうです。

間違えない為にも要チェック☆

クレイジーソルトっていうのもあるけど、マジックソルトと一緒?

いざ、マジックソルトを買おうとスーパーへ行くと、マジックソルトと並んで「クレイジーソルト」なるものが・・・・

「クレイジーソルト!?これは同じものなのか、それとも別物(@_@;)??」
って人、けっこう多いんですよ(笑)


実は、クレイジーソルトとマジックソルト、中身がちょっと違うんです。


簡単に言うと、クレイジーソルトは、砂糖が入っていないため甘くなく、主に岩塩・ペッパーに、ガーリックやオニオン、セロリ、そしてタイムやオレガノなどのスパイスが入った少数精鋭タイプ。

それに対してマジックソルトは、クレイジーソルトの原料に加えて砂糖・ごま・さらにはトマトパウダーなどが入っており、これ単品で味をつけても深い味わいがでるというように工夫された万能タイプなんです!


なので個人的には、クレイジーソルトよりマジックソルトをおすすめします!


両方買ってみて、どっちが好きかな?ももちろんアリですよ☆(笑)

◆総合評価◆

満足度  :★★★★☆
コスパ  :★★★★★
 味   :★★★★☆
オススメ度:★★★★☆


まとめ

いかがでしたでしょうか。

いつもの食材がちょっとオシャレに見える、マジックソルト。

いざという時にコレがあれば、「冷蔵庫にこれしかない」という時にでもオシャレな料理が出来ちゃうカモ♪

いろいろな食材で試して、レパートリーをじゃんじゃん増やしちゃいましょう☆

LINEで送る
Pocket

スポンサーリンク

関連記事

コメント

    • 塩田
    • 2016年 4月 03日

    レシピの中、たびたびクレイジーソルトになってますよ!

      • 運営者
      • 2016年 4月 03日

      塩田様

      ご指摘ありがとうございました。

      修正しました。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る