ヒルナンデス 大人に人気の100円にしては便利すぎる文房具ランキングBEST5

シリコーンリボン指サック6個入り
LINEで送る
Pocket

5月2日放送の「ヒルナンデス」で紹介された「ダイソー全面協力 100円にしては便利すぎる進化した文房具ベスト5(大人・子供別)」の子供編に続いて、大人編をご紹介します。

子供編はこちらの記事でご確認ください。
子供に大人気!進化した便利すぎるダイソー100円文房具グッズ

仕事でも使えそうな100円グッズがありますよ!

スポンサーリンク


大人に大人気の100均文房具BEST5


1位 蛍光カラー 極細インテックス 600枚

蛍光カラー 極細インテックス
出典:http://shumaiblog.com

ダイゾーではバリエーションが豊富な商品ジャンルが結構ありますが、付箋もその1つ。

ごく一般的なもの、メモ用紙として使い勝手のいいもの、かわいくてコレクション性の高いものとさまざまですが、画期的で使い勝手がいいという点で大人気なのがこちらです。


幅は4ミリと極細で、半透明のフィルム製なので、文字の上から貼り付けても透けて見えます。

「はがせる蛍光ペン」として使えますね。

2位 ピタッと印鑑スタンド

ピタッと印鑑スタンド
出典:http://livedoor.blogimg.jp

役所・学校などの提出書類には使えないものの、やっぱり便利ないわゆる「シャチハタ」印を、宅配便の受取に愛用している方も多いのではないでしょうか。

でも、いざというときにササッと取り出せなければ意味がありません。


通販をよく使う、在宅のお仕事の素材を宅配で受け取る(今は少ないかもしれませんが…)といった方にぴったりなのが、吸盤で定位置にシャチハタ印を立てておけるこのスタンドです。

まさにワンタッチでの対応ができて、ストレスが減りそうです。

3位 裏から見えない修正テープ

裏から見えない修正テープ
出典:http://auctions.c.yimg.jp

修正テープで間違いを隠しても、どう間違えたのかが紙の裏から丸見えだったら台無しです。

実際にはわざわざ裏からいちいち見透かす人がそんなにいるものかはともかくとして、裏側に特殊パターンが印刷されていて、間違えた箇所を隠しながら白線を引いてくれるこの修正テープ、気になる方にはかなりオススメです。

スポンサーリンク


4位 シリコーンリボン指サック6個入り

シリコーンリボン指サック6個入り
出典:http://wol.nikkeibp.co.jp

紙類をめくるときに便利な指サックですが、ただの指サックではありません。


ザ・女子といった感じの色もデザイン(リボン)も超かわいく、特に必要なくても指にはめておきたくなっちゃうかもしれません。

シリコン製なので、ゴムの感触やにおいが苦手な人にも大丈夫。


余談ですが、筆者ははるか昔速記を勉強していましたが、習字用の薄い半紙でつくった符号帳をめくるために指サックが必須でした。

紙めくり用のクリームを使っていた人もいましたが、どうも合わず、やむなくごく普通の指サックを使っていたものの、速記術の授業中などはつけっ放しだったせいか、ゴムアレルギーではないものの、指先がふやけたようになってしまって閉口したものです。

店舗としての「100均ショップ」なんてものはなく、シリコン製品も一般的でない時代でしたが、せめて当時から「指をフルで覆わない」タイプのものがもっと一般的だったらよかったのにと、大変恨めしい思いです。


【参考】「メクールさらさら」新発売
ダイソーの商品ではありませんが、2015年発売。

気づけばクリームも進化していました。

http://www.plus.co.jp/news/150805.html

5位 スマートハサミ

スマートハサミ
出典:http://img04.netsea.jp

一見、カッターナイフ風の見た目ですが、れっきとしたはさみ

コンパクトになるだけでなく、安全性にも配慮されているので、携帯に大変便利な商品です。


まとめ

今回の結果をざっと見ると、もともと一般メーカーから既に出ている商品がほとんどです。

新商品として世にリリースされ、その一定の評判が固まったところで100均デビューというふうに考えると、近所に大きな文房具店がなく、新製品が欲しいときは通販頼みになっている人(意外に地方では多い悩みかもです)でも、比較的身近な100均で買えるとなれば、トライアル感覚で使えます。

機能的にも先発品に劣らないものが多いので、できるだけ安く上げたいという方にもぴったりです。

LINEで送る
Pocket

スポンサーリンク

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る