めざましテレビ紹介!手作りタッセルアクセサリーの作り方

タッセル作り
LINEで送る
Pocket

秋の新作アクセサリーで注目のタッセルをご存じでしょうか。

おしゃれに敏感な方なら、さまざまなものにアレンジされている、「あのフサフサ」がすぐ頭に浮かぶかもしれませんが、ご存じないという方でも、カーテンをまとめたりするアレ、といわれれば、見たことがあるような気がしませんか?


もともと靴やバッグ、帽子などの装りとしても見かけるものではありましたが、最近ではピアスやネックレス、ヘアゴム、ブレスレットのアクセントとして使われている商品を見かけることが増えてきました。

今回は10月12日めざましテレビ「イマドキ」でも紹介されたタッセルアクセサリーをご紹介しましょう。

スポンサーリンク


タッセルの製作法

タッセル作り
出典:https://see-sow.s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/

ざっとした製作法は、なんとウィキペディアのページでも見ることができます。


ウィキペディア

手芸慣れしている方なら、これだけで作れてしまうかもしれませんね。

専用の糸も売られていますが、毛糸、リボンなど、お好みでいろいろな素材で作れるようです。


ソフトタッセル糸

カラーバリエーションが豊富なので、好きな色から始めても、お手持ちのアイテムの差し色にちょうどよさそうなものでも、2~3色同時使いでも思いのままです。



タッセルチャームの作り方

さすがにこれだけではいまひとつ分からないという方には、簡単に作れるタッセルメーカーという道具もちゃんとあるので大丈夫。

サイズもsmallとlargeがあるので、使用目的で使い分けるのもいいでしょう。


また、どちらのタイプもスライドして微妙に長さの違うものをつくることができます。


作り方は簡単!

1.まず、タッセルメーカーをお好みの糸の長さに調整して、糸を巻きつけていきます。

2.巻き終わったら、つるすためのひもを埋め込み、中心を別の糸で結びます。

3.溝に沿ってハサミを入れて輪をカット

4.ひもを中心に広げて形を整えます。

5.首の作って糸を巻き、最後に端を切りそろえれば完成です。

スポンサーリンク


文章の説明では分かり難いと思いますので、詳しい作り方は動画でご確認ください。

【動画】クロバー タッセルメーカー 使い方【3:30】

何回糸を巻くと、どの程度の大きさになるかなど、わかりやすくコンパクトにまとめられた動画です。



クロバー「タッセルメーカー」の紹介ページ
http://www.clover.co.jp/seihin/tassel.html


☆タッセルメーカー S クロバーclo58-781

☆タッセルメーカー S クロバーclo58-781
価格:691円(税込、送料別)


タッセルメーカーもsmallとlargeの両方持っていれば、3センチから10センチまで、かなりバラエティに富んだものがつくれそうですね。

本格的なタッセルピアスを作るなら貴和製作所がおすすめ!

もっと本格的に作りたい人におすすめなのがラフォーレ原宿にもある貴和製作所

アクセサリーは自作派という方にはおなじみのお店ではないでしょうか。

東京・大阪・横浜・川崎に店舗があります。


アクセサリーのパーツは1万5千点も揃っています!

金具材料、レシピもそろっていますし、天然石など多素材と組み合わせることもできるので、かなり本格的でオリジナリティー溢れるものがつくれます。


例えば、番組で紹介の「クリスタルドロップタッセルピアス」なら、レシピが50円、パーツ代は2605円で作れますよ。


お近くにお店がない方は、まずはオンラインショップを覗いてみましょう。

http://www.kiwaseisakujo.jp/shop/

まとめ

つくり方は比較的簡単ですが、「シンプルなものほど奥深い」というのが世のならいです。

これからのシーズンの装いになじみそうなアイテムですので、ぜひ自分だけのオリジナルをつくってみましょう。


家で過ごすことが増える季節の趣味としてもぴったりです。

LINEで送る
Pocket

スポンサーリンク

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る