ヒルナンデス厳選!通販でお取り寄せできる正月のおせち料理3選! 

てら岡おせち料理
LINEで送る
Pocket

11月も後半に入り、クリスマス目前というよりも、そこはかとなく年末のにおいもしてきました。

年越し旅行に年賀状、おせちなど、年末年始は早い者勝ちです。

ヒルナンデス!大ヨコヤマ物産展はあるテーマにのっとった全国の食べ物3品を紹介し、関ジャニ∞横山裕さんが、他の出演者の試食リアクションなどをもとに「特に食べたい1品」を選ぶコーナー。

11月19日放送分では、日本全国のお取り寄せできる選りすぐりおせち料理の中から、特に厳選された3点が紹介されていました。

スポンサーリンク


京都祇園「岩元」のおせち匠

岩元おせち料理

福を「かき」寄せる「牡蠣」の時雨煮、安産や健康祈願の意味がある「あわび」の福良煮、伊勢海老など、ゴージャスで縁起のいい料理を含む43品・3段重「匠(たくみ)」。

老舗料亭ならではの鮭西京焼きも入っています。


ふだんの朝ごはんで食べる西京焼きと食べ比べてみたいものです。

ご家族の多い方、親戚で集まる予定のある方は6段重69品目!という「極(きわみ)」38,000円と張り込んでみませんか。


芸術的にして食欲にも訴えてくるビジュアルで、明るいお正月を迎えられそう。


楽天市場の購入ページ


京都祇園「岩元」

京都府京都市東山区祇園町南側570-127


福岡・中洲「てら岡」のおせち「祝」

てら岡おせち料理

こちらのおすすめは「祝」12,960円。

3段重・44品の中には、辛子明太子、豚のころ煮、冷たい唐揚げ「知鳥鶏〔しっとうと〕」など、福岡らしいお土地柄が反映された詰め合わせ。


今回紹介された中では最もリーズナブルな値段(ごく普通のおせちとしてもかなり一般的でお得)にも正直惹かれちゃいますね。


楽天市場の購入ページ


株式会社てら岡

〒810-0004 福岡県福岡市中央区渡辺通5-2-10
092-714-4411 FAX:092-714-1731

山形県上山市「古窯(こよう)プレミアムおせち」

古窯おせち料理

プロが選ぶ日本のホテル・旅館百選に40年連続で選出されているという、山形県上山市の老舗旅館「古窯」からは、その名も「プレミアムおせち」三段重


定番だけでなく、ブランド牛の名高い山形牛や玉蒟蒻など、こちらも山形ならではの食材があしらわれた品揃えが魅力です。


山形牛は香味焼き、ゴボウ巻き、芋煮などふんだんに使われていて、その充実ぶりには、同じ芋煮文化を持つ福島県民としても「芋煮には牛じゃなくて豚でしょ!」とツッこむのを一時的に差し控えたくなります。


楽天市場での購入ページ


山形県上山市「古窯(こよう)」

〒999-3242 山形県上山市葉山5−20
023-672-5454

まとめ

三品とも豪華でみっしりと充実しているので、横山さんにとってはどこが決定打になるかな? と思っていたら、番組内で水卜アナとのお肉大好き名コンビぶりが「肉兄妹」と称されるほどの彼らしく、やはり山形牛の魅力に陥落したようです。


きょうびは元日から営業している店も多く、おせち料理はそのもともとの意義(保存の利くものが多く、女性もお正月だけは台所仕事から解放される)より、新年を迎えるためのごちそう的な雰囲気になっているので、例えば「お正月は焼き肉とお寿司!」なんて方も珍しくないかもしれませんが、そんな方にとってはなおさら、味や見た目に工夫が凝らされたさまざまなお取り寄せおせちの数々には目移りしてしまうかもしれませんね。

くれぐれもご予約はお早めに!


【参考】楽天市場 おせち&年越しのページ


LINEで送る
Pocket

スポンサーリンク

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る