年末の大掃除だけじゃない!本当に使える最新掃除グッズとは?

大掃除
LINEで送る
Pocket

年末といえば、楽しい行事だけでなく、義務感に駆られる年中行事も多く、内外ともに気ぜわしい季節です。

その1つはやっぱり大掃除ですね。

ちょこちょこ汚れたり散らかったりしないように気を配っている方でも、年に1回だけこだわってお掃除する箇所があるのではないでしょうか?


12月14日放送の「ヒルナンデス!」では、大手ホームセンター「DCM」「カインズ」「ジョイフル本田」から、プロフェッショナルお勧めの掃除に便利なグッズがあれこれ紹介されていました。

中でも特に注目の、大掃除以外の普段使いでも大活躍しそうなものをクローズアップしてご紹介したいと思います。

スポンサーリンク


ホームセンター情報

DCMホールディングス

“dcm”の社名がピンと来なくても、ご近所にこのロゴのお店確かにあるわ!

公式ページを見てそう思われる方も多いのでは?

http://www.dcm-hldgs.co.jp/

カインズ

関東ナンバーワン。シンプルなロゴが印象的。

http://www.cainz.co.jp/

ジョイフル本田

店舗数自体は控え目ながら、1店舗1店舗がアメリカのハイパーマーケットをほうふつとさせる店舗の広さと品揃え。

http://www.joyfulhonda.com/

窓の掃除、実は年1回派も多いってホント?

油汚れに強いぞうきん
出典:http://www.kahma.co.jp

DCM担当者さんによると、窓の掃除グッズは11月から12月にかけて最も売れるとのこと。


普段のお掃除でやっているイメージがありますが、意外と年に1回まとめてという方も多いようです。

冬場ということで結露も心配ですし、しっかりチェックする意味でも目配りしたいところです。


DCMオンラインショップ 窓・ガラス清掃用品


DCMブランド 油汚れに強いぞうきん H-LMS6

現在のところ、公式ページでは売り切れのようですが、換気扇、レンジ周り、キッチンの窓、電子レンジなど、油汚れが気になるキッチンまわりにおすすめの一品です。


油汚れに強いぞうきんオンラインショップ


〔参考〕こちらもおすすめ
マジックぞうきん 10枚セット 



話題の“洗剤”「セスキ炭酸ソーダ」

セスキ炭酸ソーダ

カインズ担当者さんのおすすめは、最近話題の「セスキ炭酸ソーダ」。


関連記事
セスキ炭酸ソーダで洗濯の臭いはとれるのか?使い方と結果をレビュー!


重層よりも水に溶けやすくてスプレーで吹きやすいのが嬉しいところです。

洗濯物の黄ばみ落とし(ワイシャツの襟もとなど)にも使えるとのこと。

ただし、フローリング、木材、畳、アルミなどには使えません。


重層や、ほかにも環境に優しいお掃除用品として人気の「クエン酸」などに比べると、用途はやや狭まるかもしれませんが、「生きる」用途をよく考えて、しっかり汚れを落としましょう。

niwaQ セスキ炭酸ソーダ




フレキシブルな布たわしの魅力

フレキシブルな布たわし

ジョイフル本田担当者さんのお勧めは、「布たわし」。


業務用として、お掃除関係の仕事をしたことのある方にはおなじみの昔からある商品のようですが、家庭用として人気が出てきたのは最近のようです。

変幻自在に形を変えられる使い勝手のよさで、鍋やフライパンのこげなども洗剤ナシで楽々落とせるのは魅力ですね。


布たわしサンドクリーン

目のあらいものから細かいものまでさまざま。部位に合わせて使い分けてみましょう。


まとめ

掃き掃除やモップ類を使った拭き掃除だけでは済まないのが大掃除というもの。

もちろん、しっかりゴム手袋をしてお掃除に臨むとは思いますが、どうも不自由さや煩わしさを感じ、気付いたら素手で…というのも意外と多いことです。

水仕事前や最後の仕上げにハンドクリームがマストです。

送料無料!皮膚保護・保湿乳液 テルネスプロテクトローション【smtb-td】

美容的なことだけでなく、冬場のあかぎれや手荒れは、その後の家事や仕事にも支障が出る場合もありますから、面倒くさがらずに心がけましょう。

LINEで送る
Pocket

スポンサーリンク

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る