細川茂樹の使える冬家電!燻製が手軽に作れるけむらん亭と無水自動調理鍋
11月25日の「ヒルナンデス!」では、家電俳優の二つ名で知られる俳優の細川茂樹さんレコメンドによる「使える冬家電」ベスト10が紹介されました。
そのうちの9位と10位、待望の冬ボーナスで思い切って買いたくなる・おねだりしたくなる料理家電を2点ご紹介します。
けむらん亭(Panasonic)
出典:http://img1.kakaku.k-img.com
ちょっと薄型なのが気になるものの、ちょっと見にはまるでオーブントースターのようですが、実はこれ、室内でも煙を全く気にせずに「くん製」がつくれてしまうというロースターなのです。
内蔵された14層のフィルターが煙を除去してくれるので、集合住宅や住宅密集地など、どうしつも「こもりがち」なおうちの、しかも室内でくん製が手軽につくれるのだとか。
手間いらず、時間もかからずなので、定番のチーズ、卵など以外にも、最近くん製マニアの間で「深みのある味」「衝撃のおいしさ」に変身すると評判のマニアック食材や、ちょっと思いついたものでも、簡単に試せるのは魅力ですね。
例えば、おかずの残り物のポテトサラダはグラタンのごとく、大手製菓会社から発売されているような一般的なチョクチップクッキーは、ほろ苦くてコクのある大人の味に大変身するのだそう。
さすがにくん製までは…という方でも、七輪で焼いたような「サンマ」や、寒い季節においしい焼き芋、クリスマスならローストキチンなど、おなじみだけど家では作りにくいというものにも、躊躇なくチャレンジできるようですよ。
燻製入門作り方サイト
スモークに使うチップの種類や調味料など、役に立つ情報が満載のページです。
スポンサーリンク
ヘルシオ ホットクック(SHARP)
出典:http://image.itmedia.co.jp
人気のヘルシオブランドの最新商品ということもあり、今月発売されたばかりですが、早くも大人気です。
一言でいうと「電気無水鍋」。
食品の本来持つ水分だけで調理するので、旨みも栄養もぎゅーっと凝縮された料理ができるのが魅力です。
無水状態で料理できる、ガスコンロにかけるタイプのお鍋は昔からありましたが、こちらは電気式。
センサーで火加減は自動的に行われ、内蔵された2本の棒が撹拌してくれることで、こげつきや片寄りも防止してくれます。
ガス(火)は使わないので、じっと鍋とにらめっこしなくていいというだけでも、忙しい年末には嬉しい商品ではないでしょうか。
決まった食材を入れてセットするだけで、85種類の料理を自動的に調理してしまうといいますから、大昔のSFなどでよく見られた「未来の調理器具像」に結構近いかもしれません。
ホットクックの特集ページ
ヨドバシAkiba
〒101-0028 東京都千代田区 神田花岡町1-103-5209-1010
http://www.yodobashi-akiba.com/
まとめ
番組に出演していたある女性タレントが「カレーをつくるのに3、4時間かかる」とおっしゃっていて、「ホットクックなら65分でOK」というのに吃驚していたのですが、こちらは正直「3、4時間かかる」発言に驚きました。というのも、カレーって「煮込めば煮込むほどおいしくなる」と誤解されがちですが、どちらかというと、「煮込みはそこそこ、一旦冷ます(寝かせる)」ほうが効果的だというのは、もはや結構あちこちで言われていることですし、経験のある方も多いのではないか?と思ったからです。
味をしっかりなじませるためには「煮る」より「寝かす」をお忘れなく。
これはおでんや肉じゃがなど同じです。
…というあたりを踏まえたとしても、やっぱり「ホットクック」、便利そうですね。
コメント
この記事へのトラックバックはありません。
この記事へのコメントはありません。