MOS試験で絶対受かる!?FOM出版の試験対策テキスト&問題集とは!
就職活動をしている方や、Word・Excelを会社で使う方は一度は聞いたことがあるだろう「MOS試験」。
これを取得すると、WordやExcelなど、その機能がどの程度使えるかの証明になるんです♪
この試験、実は簡単に合格する方法があるんです!
今回は、筆者自身も実際に合格した超簡単な方法をご紹介いたします!
FOM出版じゃなきゃだめ?どんな試験?
答えはズバリ、「YES」です。もっと言うと、FOM出版の対策テキスト&問題集じゃないとダメです。
なぜかというと、私が以前通っていたパソコンスクールの講師が「FOM出版の対策&問題集の問題集だけやって、5回とも100点が取れるようになれば落ちることはまずない!」と言っていたからです(笑)
そしてこれを実践した私が、1000点満点中の900点台という高得点で合格したからです!
しかもお値段が、2000円程度なので、他の対策テキストより比較的お安い感じ♪
これはもう実践するしかないですよ!
なんの知識もない私でも出来たんですから、これは確かです(笑)
そして試験の概要を簡単にご説明すると、1回の試験時間は50分で、問題数は40問~50問程度です。
費用は一回の試験で1万円ちょっと。
試験はパソコン上で行い、試験終了直後に合否がパソコンに表示されます。
試験では、一から何かを作成する必要はなく、「書式を明朝に変更してください」などのちょっとした操作だけです。
これなら覚えやすそうですね♪
しかも合格基準は1000点満点の7割程度(その都度変動します)なので、比較的合格しやすい資格と言えそうです。
では次に、皆が試す上でギモンに思うかもしれないアレコレをお教えしていきますよ☆
どんなものなの?何年度版を買えばいいの?
この本はCD付の対策本で、本の前編にはそれぞれの操作方法ごとにわかりやすく紹介した対策テキストぺージがあります。後編にはCDの内容のくわしい手順が載っていて、付属CDには過去5回分の試験問題が、実際のやり方と同じ方法で受けることができるんです♪
で、今回の方法ではぶっちゃけCDさえあれば出来るので、前編は気にしなくてOKです(笑)
CDに入っている第五回までの問題を反復練習して、すべての回で100点が取れたら本番を受けてみてくださいね!
では、いざ書店に並んでいる本を見てみると、2010年度版や2013年度版があり、何年度版を買えばいいの?」となりそうなので、ここでウンチクをひとつ。
何年度版を買えばいいかは、「2007年度版以上なら何でもいいので自分の練習するパソコンに入っている年度のものを使う」がベストです。
何でもいいと言った理由は、
「2007から2013の内容はほぼ同じで、企業は最新版を導入するのにコストがかかる為最新版はそもそも使用していない」からなんです。
なのでお買い求めの際は、あらかじめ自分のパソコンに入っているソフトの年度版を確認してから買うといいですよ♪
スポンサーリンク
実際に使ってみた!
まずホーム画面には第一回から第五回までの項目があり、オプションとして時間制限の有無や問題ごとに採点機能が付けたりできます☆
ここで便利なのが、「解答アニメ」機能!!
これを設定しておくと、わからない問題があった時にわざわざ本と照らし合わせなくても、画面に矢印が出て実際の画面で教えてくれるんです!
これには本当にお世話になりました^m^!
そして試験終了ボタンを押せば採点をしてくれて、間違えた問題を見たりすることが出来ます。
いざ試験に挑戦!と意気込んでやりましたが、最初は何が何だかちんぷんかんぷんでした(笑)
5割くらいしか出来なかったです・・・・トホホ・・・・・。
でも解答アニメがわかりやすくて、暗記問題みたいな感覚でやっていくと、他の試験も傾向がすっごく似ていて後はスムーズにできましたよ。
解答アニメが早い時は1つ戻れば1個前の説明を何度でもしてくれるので、理解力の遅い私にはありがたい機能でした(笑)
ただ1つ気になったのが、いざ試験問題を開始すると一時停止や途中再開が出来ないこと。
確かに本番は途中退室は出来ないからかもしれないけど、その機能は欲しかったな~
でもその他は特にストレスなく出来たので、私的には妥協範囲内カナ♪
●総合評価●
満足度 :★★★★★価格 :★★★★☆
おススメ度:★★★★★
効果 :★★★★★
まとめ
いかがでしたでしょうか。私も実際にこれで合格して、皆に是非オススメしたい!と思ったこの方法(*^^)v
興味を持ってもらえたら嬉しいです☆
試験を受ける皆さんが必ず受かるように、画面の向こうから祈ってます!!
ファイトーーー♪♪
コメント
この記事へのトラックバックはありません。
この記事へのコメントはありません。